skoharaの日記

日々のいろいろ

ユニヴァーサル野球協会

「ユニヴァーサル野球協会」という文庫本をBOOK OFFで手に入れる*1。しかし、驚いた。この本はある男があるゲームにとりつかれ、そのゲームの世界を詳細に頭で組み立ててしまう本だが、そのゲームとは野球シミュレーション、つまりAPBA「熱闘12球団ペナントレース」や「PFB」のようなゲームなのである。ゲーム自体はこの男の自作であり、さいころ2個を3個にしてみた、といった話も出てくるし、さまざまなチャートの話も出てくる。6ゾロ3つでイベントチャートを見る、とか*2

まあ、このゲームはすべて架空の人物のゲームなので「パワーベースボール」的だがゲームのシステムはAPBAやPFBに近いと思った。これで何シーズンも記録を取りながら一人でゲームをやる男の話なので、なにやら昔の自分に近い物が(^^;。記録をつける大変さの話など、まさにその通り、という感じ。しかし、架空人物の性格などもどんどん作っていき、その世界でのゴシップなどまで作ってしまうのは私を越えてます(^^;。

でも、チャートをそのうち暗記してしまう、とか、自分でさいころを振っても絶対にズルをしない、とか、そういう話が満載です。残念なことに今は手に入りにくいらしく私が入手できたのはかなりラッキーだったのかも。とってもペナントレースがしたくなりました。

ISBN:4948718076 著者:ロバート・クーパー

*1:大津のBOOK OFF

*2:12-40ですな