skoharaの日記

日々のいろいろ

SFが読みたい!2005年版

SFが読みたい! 2005年

SFが読みたい! 2005年

出てますね。今年は結構読んでいるはずなのにランキングを見ると読んでいない物が多い・・(特に国内、海外は半分ぐらい)。面白そうな物も早速発見したので読んでみます。

あと2004年は海外SF大豊作とか書いてあるけど、個人的には全然そんな感じはしません・・。なんかファンタジーチックな物が多かったり、かなり昔のものが多かったりと、どうもいまいちでした。私は長編好きだから奇想コレクション系も今ひとつだったし。それに小難しい作品が多くて爽快な作品が少なかった気がします。

SF初心者の方が「これで大豊作なのか・・」とがっかりしないように一応こういう意見もあるということで書いておきます。2005年はソウヤーも出るし、期待したいです。