skoharaの日記

日々のいろいろ

ベストSF投票

http://www2.ocn.ne.jp/~nukunuku/MyPage/BEST2004.HTM
森下一仁のSFガイド」恒例の投票は2/20まで。ようやく投票しました。最後に票数が伸びるとは思いますが、どうも少ないので他の方も是非投票してください。

一応、私の投票内容。ホントは犬4点、膚1点でもいいんだけど(^^;、バランス的にあんまりなので以下のようにしました。

1.『犬は勘定に入れませんコニー・ウィリス……2点
2.『膚の下』神林長平……1点
3.『揺籃の星』J.P.ホーガン……1点
4.『くらやみの速さはどれくらい』……1点

1は何回読んでも面白い。読み直すと細かいところにもおもしろさがちりばめられていることがわかる。謎が問える爽快さも最高。時間SFが好きな人は必読。
2はさすが火星三部作の最後を飾る作品。人間とはを考えさせるSF。
3は災害SF。ホーガンのいままでの作品がいろいろ盛り込まれており、知っている人にはいつもの話しだが、集大成としておすすめ。
4は衝撃のラスト。SFらしくない作品だが未来の治療について考えさせられる点はまさにSF。