skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会 葉桜見学

いい天気に恵まれて8名参加。本来花見でしたがほとんど桜は無く・・。しかし、多少は咲いている桜が見えるところに陣取りました。なぜかワインが多く集まってました。

もちろん、パーティーゲームもいくつか。こういうケースだと紙に書くこともままならないため、書かないで出来るゲームを。デモクラシーでは全員一斉に言ってプレイ。点数はチップで。あと、答えが限定される問いでの1人だけ失格とか、NGワード付きとか。

また、「31」をもじった「24」を創作、プレイ。これはグループ戦で誰が敵か味方かをわからなくした「31」。ゲームとして成り立っていたような気もする。結構頭使うような気もしましたが、面白さとしてはどうか・・。何か一ひねり欲しい気もするけど、まあこういう場にはあう?のか。

もちろん人狼もプレイ。初めての人もだいたいの雰囲気はわかってもらえたかと思います。私はやっぱり最初に殺されたりしてました・・。

その後は、フェスタ、国際交流会館へ。まあ、普通にサンファン、サンクトなど。でも、ワンスアポンナタイムがかなり盛り上がってましたね。最後の方はフィレンツェも。やはり慣れてくると速いです。1人初めての人が入っても速かったですね。4人プレイだと1時間弱というところ。

最後の締めもワンスアポンナタイム。「これ、何の話しだっけ」という展開に。サイドストーリーのサイドストーリーのサイドストーリーの・・という感じになってました。