skoharaの日記

日々のいろいろ

ヒストリーオブサムライ

明日は国際交流会館でドイツゲームミニゲーム会ですが、まずはヒストリーオブサムライという日本のゲームをやる予定。武士の歴史全体をゲーム化という壮大なゲーム。まあ、一言で言えばヒストリー・オブ・ザ・ワールドの武士版です(^^;。特徴としては全ての国から大名が出る、ということですね。これはうれしい配慮。熊本は菊池氏です。私も結構、知らない大名が多くて、「この大名って一体どういう活躍をしたんだろ」みたいな興味がわいてきました。そういう意味では歴史に興味を持たせる、という教育的効果もありそう。ルールは比較的簡単だけど、時間は4時間ぐらいかかるらしい。
http://www.gamejournal.net/bknmbr/HOS/Hos.html