skoharaの日記

日々のいろいろ

ヴォルカ鹿児島戦、1-3で敗戦

今は全国地域リーグ決勝大会に向けてチームを作っていく時期。勝ちは欲しいけど内容も必要。という試合でしたが結果は1-3というとひどいものに。しかし、内容はボールは支配していたと思いますし、良い形は何回か作ったと思います。ただ、キーパー(今日は太)のミスやカウンターでの失点で結果は残念なものに。全体的にとにかくミスが多く、なぜか相手に直接パスしてしまうシーンがとても多かったです。やはり新しい形を試している過渡期だからでしょうか。

システム的には最初は森トップ下でスタート。鈴木勝の右サイドというのは新鮮でした。そこそこよかったように思えます。実際、序盤はほとんどゴールしたようなシーンもあり、かなり優勢で圧勝かな、という雰囲気でした。ただ、前半途中からペースダウン。さらに前半で多聞の負傷交代(首藤へ)、鎌田の途中交代(濱田へ)、後半始めからの奈良投入と、交代枠を3つも使用することになったのは計算外だったと思います。

また、途中から森の左サイド、山口武士トップ下の形になりましたが、もう一つだったと思います。森の左サイドはネットで書かれているほどは良くなかったです。やっぱり中央が良いのでは。その後は左サイドに関を投入しましたが関は前半戦の頃のキレが感じられない感じでミスも連発でした。

結局最初の形が一番良かったのかな、と思えました。
試合開始当初は弱かったヴォルカのプレッシャーも後半開始からはかなりきつくなってきて、結果、相手に危険な形でボールを渡すシーンが多発し、危ないシーンは多かったですね。

こちらもチャンスは多かったですが、結果的には武士のヘッド1点だけ。まあ、最近ではこれはいつものことですが。

全国地域リーグ決勝大会に向けて、ということを考えると1−3という結果よりも内容的にミスが多かったことが気になりました。失点自体は気にならない感じの事故的な点の失い方でしたが、失点までいかなかったピンチ方のが気になります。

今回の結果でKyuリーグ優勝もどうか、とも思いましたがFC琉球も1-2で敗れたようですので、次節、10/1の沖縄かりゆしFC戦に勝てば優勝です。