skoharaの日記

日々のいろいろ

前田知洋

阪神優勝ということで時間がおしてしまった前田知洋のマジック特番ですが、もちろんしっかり録画。今回はあまり新作がなかったですね(全くか?)。でもやっぱり素晴らしい。しかし、今回は他の人たちも素晴らしかったです。高校生すごいテクニック・・。あと、マジックのお店「フレンチドロップ」が出てましたね。つい最近「トランプと悪知恵」を勝ったばっかりですが、今日出ていたのも欲しい・・。

そういえば「マジックはコミュニケーション手段」とか言ってましたけど、まあそういう面ももちろんあるわけですが、松岡 圭祐の「イリュージョン」(ISBN:4094037934)では結局はコミュニケーション手段とは成り得ない、みたいなくだりがあったなあ・・ということを思い出しました。あ、「イリュージョン」に興味を持った人は「マジシャン」(ISBN:4094032592)から先に読んでください。

マジシャン (小学館文庫)

マジシャン (小学館文庫)