skoharaの日記

日々のいろいろ

熊本ドイツゲームの会、定例会

http://kdgame.com/report/kdgame20061014.html
参加者数は17名(男12、女5)。どうも土曜日は少ないようです。しばらくは日曜が続くのでいいのですが、今後は日曜を軸に予約したいと考えています。

さてゲームの方はピクショナリーで盛り上がっていました。今回は前回ちょっとやってみたときの反省をふまえ、1チーム3人、2チームに分けてやってみたところ、最後までプレイできました。正解が多くなるのでコマが進みますね。そしてホワイトボードを使ってみましたがやはりこの方が良さそうです。

それからドラダ。これはルールは単純ながらいろいろ考えるところがありますね。何の目が出ても良いようにカバーしながら進むことを思うとバックギャモン的かもしれません。何度かやってみたいゲームです。

あとは「キジのお嬢様」を何回かプレイ。これは大人でも間違えるナイスな認識ゲームです。みんなが青いコマを取っているときに「あ、全部同じカードだ!」と赤を取れたときの爽快感がたまりません。定番化しそうです。

あとトリックテイキングでコズミックエイデックスとファーファリア。コズミックエイデックスはやっぱり基本の得点計算をしっかり認識しないと難しい。その元となったヤス系のゲームはルールはわかっていてもやったことはなかったのでしっかり把握したいです。トリックテイキングをしっかりやる会もやりたいですね。ファーファリアは意外にもトリックテイキング入門用、という感じがしました。

今回も新しいゲームが多く、プレイ的には満足。次回は11/5ですが、八代ゲーム会がその前に。10/22(日曜)にハーモニーホールでやります。少なくともピクショナリー、ドラダは持ってきます。
http://kdgame.com/event.html