skoharaの日記

日々のいろいろ

7月定例会

熊本ドイツゲームの会、7月定例会は24名参加(男16、女性8)でした。ありがとうございました。

何か充実してゲームをプレイしたな、と思います。全部思い出すとまず天空の巨人は4人プレイで。やっぱりこれは終了タイミングが難しいゲーム。ザイファルトのゲームは待ちを広くしておくゲームでそういう意味ではこれはやっぱりザイファルトだ、という意見は面白かったです。

プエルトリコ大会は1回戦敗退。さすがに相手が強すぎでした。でも一回戦敗退でもここまでしっかりと考えられれば満足。堪能しました。

そのあとはパンデミックフルー(6人)。やっぱりカードの文句が受けますね。カルテット自体もあんまりうちの会ではやってないですし、面白いです。毎回やりたいゲーム。

そして関係者の方がいらっしゃったので一緒にパンデミックをプレイ。私は初プレイでしたが、最初に研究所を建てられるスペシャルカードが出て、離れたところに建てられたのが良かったです。そして、リサーチャーから科学者(私)にうまくカードを回せて、ギリギリでしたが、プレイヤー勝利! 次はレベルを上げてやってみたいですね・

エケトープとかをインストしたあとはラミィキューブをプレイ。これはやっておかないと勘がなくなりますから・・。順調に2勝!しかし、最後は負け。1手負けでした。

で、ジキルとハイド。2人組×2のトリックテイキングだけど、他の人にカードをだしてもらうというのは面白いですね。勘所をつかむのが楽しいゲームでした。これは勝利。

最後はウィザード大会。やっぱり多く宣言したところでしっかりとらないと厳しい。それにしてもTさんは強すぎる。2回連続勝利(1回置いてその前も勝利)。今回は6人プレイ8ラウンド目でトップと90点差から2ラウンドで逆転。九州大会優勝候補ですな。

堪能した定例会でしたが、しかし次回大会のQ−JET、それにやりたいという人がいたカタンをやりそこねたのが失敗点。すみません。あと、家族連れ参加が増えてきたので、子どもでも遊べるゲームをそろそろ新規に入れないといけないな、思いつつ「ハゲタカまっさかさま」をインストし忘れました。次回また。