skoharaの日記

日々のいろいろ

探索者

探索者 (海外SFノヴェルズ)

探索者 (海外SFノヴェルズ)

原題:SEEKER。2007年ネビュラ賞
「ハリダンの紋章」のシリーズの作品だけど、読んでなくても大丈夫。事実、間に一作シリーズが抜けてる(翻訳されてない)けど、問題なく楽しめました。話は古美術商アレックスが相棒チェイスと持ち込まれた古物から過去の伝説の真実を探る・・という感じで謎が謎を呼びミステリー風味。ハードSFという感じではなく、冒険あり、アクションもありとエンターテイメントで読みやすい作品です。

ただ謎の大がかりなところがいいですね。スケールはデカイです。謎解きという意味では「ハリダンの紋章」の方がひねりが効いていたような気がするけど面白いのはこっちですね。ストーリーテリング的にこなれています。

「ハリダンの紋章」は新品では手に入らずやや入手難。実はSEEKERがネビュラを取ったと知ってから「ハリダンの紋章」を古本屋で探し始め、今年鹿児島で入手(ロアッソの試合で遠征したときゲット)。とても面白いとは言い難いけど、謎だけはすごい作品です。