skoharaの日記

日々のいろいろ

ライトノベル☆めった斬り!

ライトノベル☆めった斬り!

ライトノベル☆めった斬り!

とりあえず読んでみた。SF小説好きにはいい感じのライトノベル紹介本。ライトノベルはそんなには読んでないけど、SF系で褒められている物は結構読んでる。でも、今回もいくつか読みたいのを発見(再発見?)。探して読んでみよう。

SFファンでライトノベルを読まない人はかなり損をしていると思いますので、表紙絵に惑わされず(^^;、是非いくつかは読んでみて・・。私のお薦めはこの本にも載っていますがタイムリープISBN:4073055801)です。

そういえば、フェドゥッティのボードゲーム評価は大森望の帯の書評と通じるものがあるという話が以前、熊本ドイツゲームの会で出ていましたが(^^;、僕はどちらにも踊らされるタイプかも(^^;。大森望の書評は結構私の好みと近いです。

また話しが変わるけど、ボードゲームつながりでいうと上の「ライトノベル☆めった斬り!」ではTRPGゲームブックの話しもでてきます。ロードスなどを考えるとTRPGの影響もライトノベルを語る上でははずせませんからね・・。でも司会?の人は全くTRPGを知らないみたいだった・・。まあ、それが普通か。