skoharaの日記

日々のいろいろ

運営&サポ

今回の試合の運営についてですが、まずはスタッフ&ボランティアのみなさん、雨の中、お疲れ様でした。かなりの観客数で大変だったと思います。運営面ではやはりスタジアム内での誘導をどうにかしないと・・という気がします。スタジアム内に誘導の係員はいないようなので、これを何とかして欲しいですが、人数的にも厳しいでしょうか・・。

それから触れないわけにはいかないのはスタジアムDJ問題。他のブログでも触れている方がいらっしゃいますが、私もこの問題はしつこくいかせていただきます。いや、確かに前の試合よりは改善されました。アウェイ側からちゃんとメンバー紹介していたしね(^^;。しかし、やっぱりその前のレベルを我々は知っているわけで、そのレベルのスタジアムDJが熊本にはいるのに「大人の事情」で使えない、というのは・・。

スタジアム全体の盛り上がりの問題なのです。ということはこれはロッソサポ全体の問題です。ひいてはホームの力が発揮できないということになります。「大人の事情」でロッソがJFL昇格を逃してもいいんですか? といいたい。実を言うと少し行動は起こしたのですが*1影響はなかったようです。うーん、サポ全体が動かないとやっぱり・・。同じように思う方はブログに書く、掲示板に書く、何でも良いので行動を起こしてみてください。

ロッソのスタッフの方、真剣にスタジアムDJ問題を考えてみてください。昨日のような試合がもし決勝大会だったら取り返しが付きません。DJの盛り上げがあって、サポーターの声がもう少し大きくなってたらこの結果はあったのか。

あ、でも昨日のアルデラスの応援は素晴らしかったと思います。人数も小雨なのに多かったですね。私はメイン側にいましたが前回よりも1コールの長さが長くなったように感じました。そのため、手拍子も合わせやすかったです。終盤ロスタイムにはメイン側からも声をかけ出す人が何人か・・。コールではなくかけ声でしたが、これがコールに繋がってくれば、と思いました。

V.ファーレン長崎のサポもがんばってましたね。勝利の一因は長崎サポにもあったと思います。ロッソホームでこれだけ相手サポが来たのは初めて。メイン中央にいましたが、長崎サポの声もかなり聞こえてきてました。素晴らしいライバルだな、と思いました。今後の健闘をお祈りします。是非、将来はお互いJに上がって有明ダービーを繰り広げましょう。

*1:ぴゅあぴゅあ掲示板に書き込んだ