skoharaの日記

日々のいろいろ

太陽の盾

クラーク&バクスターのシリーズ第二作。前作の「時の眼」はほぼ忘れていたけど、忘れても大丈夫なくらい関係ない(^^;。いや奥底では関係があって、ちゃんと第三作につながっていくんだけど、ほぼ忘れていて問題ないのはすごい。

前作はタイムスリップつぎはぎ地球に行っちゃう話だったけど、今回は太陽嵐に立ち向かう話。工学的な話が多くなってます。前作とは趣が全然違いますね。どちらかというとクラーク色が強いのかも。危機にいかに立ち向かうか、そういう話です。無理矢理シリーズに入れられた感がある話です(^^;。

・・が、それだけでは無いんですね。少ないけど前作とのつながりこそが面白く感じられました。次が楽しみです。