skoharaの日記

日々のいろいろ

球技1

アテネオリンピックの球技でメダルが期待できるのはソフトボールと野球でしょう。

ソフトボールは前回アメリカに敗れ銀。今回も打倒アメリカがなるかどうかで金か銀かが決まってきます。その鍵になるのは世界最速のエース上野由岐子。出ることが出来なかった前回五輪あたりから注目していましたが、順調にエースに成長しました。世界選手権で強豪・中国相手に完全試合達成、そのほか完全試合数多数というまさに「日本の至宝」。上野がアメリカを押さえれば金メダルが見えてきます。トランスワールドスポーツにも今週登場した世界も注目の日本ソフトボールチームです。

野球はメダルの常連ですが、今回は特に期待できます。なぜなら前回金のアメリカ、アジアの強豪韓国がともに出場できないからです。となると敵はキューバのみとなります。そのキューバ、日本での親善試合では実力を見せてくれました。簡単に勝てる相手ではありません。なにしろルールが国際ルールでまさに相手の土俵で戦うわけですから苦戦は必至でしょう。予想的には銀メダルになってしまいますが、なんとか金を取ってもらいたいものです。金の確率は30%でしょうか。メダルは90%確実、最低限のノルマといえます。しかし、オーストラリア、台湾などもあなどれませんので油断は禁物です。日本の先発陣では三浦が先発したときが危険です(^^;。